2024.03.14
CLIENT
株式会社Yostar
AREA
東京 秋葉原
CASE
駅構内ショールーミングスペース
秋葉原駅中央改札外で開発を進めていた駅型ショールーミングスペース(名称:AKIBA“CAP”(アキバキャップ))を、2024年4月1日(月)に開業します。
「AKIBA“CAP”」は、『Beyond Stations構想』に基づき、モデル駅である秋葉原駅において実現した、jekiの大型サイネージとJR東日本の商業空間が一体となったグループ初の駅型ショールーミングスペースです。
大型サイネージのコンテンツ放映と、お客さまが商品・サービス・XRなどを体験・購入できるリアルなスペースを連動させることにより、お客さまは企業や商品の世界観をより深く体験でき、新たな発見につながる場となります。
「AKIBA“CAP”」第一弾の出店者に、スマートフォン向けゲームなどを手掛ける株式会社Yostarが決定し、「Yostar OFFICIAL SHOP JR秋葉原駅店」として、展開します。
上部に幅30mの大型の湾曲サイネージ(帽子=キャップ)を冠した商業空間(顔=フェイス)という特徴から「AKIBA“CAP”」と命名。
中央改札外正面という絶好の立地で、大型サイネージと商業空間を一体活用することで新しい「体感型の価値訴求」を行える秋葉原駅ならではのショールーミングスペース。
①使用開始日:2024年4月1日(月)
②設置場所:秋葉原駅中央改札外
③スペック:「大型サイネージ×商業空間」一体型の駅型ショールーミングスペース
・大型サイネージ:LEDディスプレイ約60㎡(H1.9m×W31.7m)ドットピッチ2.5mm
放映時間5:00~24:00
音声出力あり
3D映像を放映可能
・商 業 空 間 :約150㎡ 物販、飲食、イベントを展開可能
④ゼロカーボンメディア:年間182t -CO₂実質ゼロ
東京都のキャップ&トレード制度等を活用し、CO₂ 排出量(年間182t -CO₂)を実質ゼロにした「ゼロカーボンメディア」として運用。
位置図
【参考】『Beyond Stations 構想』が目指す姿
ヒトの生活における「豊かさ」を起点として、リアルの交流拠点である駅の強みを活かしながら駅空間の配置と機能を変革し、駅を「交通の拠点」から「暮らしのプラットフォーム」へと転換する構想。秋葉原駅はモデル駅の一つとして位置付けられており、社外パートナーと共創しながら、「駅のビジネス創発拠点化」を推進し、駅の持つ可能性をさらに拡げ、新たな収益確保と価値創造を実現する。
引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000308.000041458.html