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2024.03.07

【最新】2024年4月からJR東日本の車内サイネージがリニューアル!TRAIN TVのご紹介

こんにちは。UniversalOOH編集部です。
この記事ではJR東日本の首都圏主要11路線、およびゆりかもめに搭載された車両サイネージの4月から始まる大型リニューアルについて紹介しています。
ぜひ最後までお読みください。

「トレインチャンネル」は「TRAIN TVへ」

11月中旬、JR東日本の車内サイネージは2024年4月に大幅な商品改編を行い、コンテンツ配信中心の編成へと変わることが発表されました。
従来CM放映と天気・ニュースコンテンツのみの配信から、番組を中心としたメディアへと大きく変化することになります。

TRAIN TVの概要

TRAIN TVとはずばり、「JR東日本車内サイネージを核とするコンテンツ配信プラットフォーム」です。
配信面はドア上の行き先表示左面ディスプレイ(トレインチャンネル)に加え、E235系(山手線、横須賀線・総武線快速の新型車両)に搭載されている3面ビジョン「まど上チャンネル」、車端部搭載の1面ビジョン「サイドチャンネル」となり、JR東日本の車内サイネージすべてに放映されます。

引用:ジェイアール東日本企画メディアソリューション本部 発表資料より

今まで個別で販売されていた「トレインチャンネル」「まど上チャンネル」「サイドチャンネル」がこれを期に共通の20分ロールで販売されることとなり、パワーアップ。
画面を同期させたシンクロ放映でよりジャック感のある展開も可能になり、さらに強力な広告訴求も可能になります。

※参考までに従来の商品設定「トレインチャンネル」「まど上チャンネル」「サイドチャンネル」の商品設定は以下からご確認いただけます。

JR東日本 トレインチャンネル全線セット

JR東日本 まど上チャンネル 山手線・横須賀総武線快速

JR東日本 サイドチャンネル

さらにスマホ・PCそれぞれに対応したオフィシャルウェブサイトが新設され、配信コンテンツはアーカイブ配信も予定されています。

TRAIN TVのここがすごい!詳細リニューアルポイント5つを紹介

1.コンテンツ中心のロール編成

縮尺の約3分の2が番組コンテンツへと変わります。
番組内容の詳細は未発表ですが、著名人やインフルエンサーを起用した魅力的なコンテンツを放映予定。

従来とは異なる規模の視聴が期待されるとともに、20分のロール編成の中で、良質な番組コンテンツの合間にCMが流れることで自然な広告視聴を促します。

引用:ジェイアール東日本企画メディアソリューション本部 発表資料より

2.完全オリジナルの番組コンテンツをウィークリーで更新。

TV品質の魅力的な番組を制作し、ウィークリーで更新。鮮度の高い番組を配信していきます。

<「TRAIN TV」4~6月番組ラインナップ>
開局より、笑いあり、驚きあり、涙ありの多彩な番組ラインナップで、乗客に“発見とときめき”を提供します。
TRAINTV番組情報(2024年4~6月)

ヒカキンからの挑戦状

トップ動画クリエイターのヒカキンが、乗客に様々なチャレンジを仕掛けていくバラエティ番組。
ヒカキン自身も初の挑戦となる「サイレント動画」、必見です。

チョコプラEX(チョコプラエクスプレス)

人気お笑いコンビ・チョコレートプラネットが「サイレントな笑い」に果敢に挑戦するお笑い番組。
電車内でフルスロットルで繰り広げられる“チョコプラワールド”に、あなたは笑いを抑えることができるか!?

松丸亮吾のひらめきニュース

謎解きクリエイター・松丸亮吾が、「電車を降りてすぐ人に話したくなる」世界中のひらめきをニュース形式で紹介。
「子どもがひらめいた発明」「企業や人類を救ったひらめき」「ひらめきが生んだアート」など、世の中の様々なひらめきをお届けします。

ココ食べたかったんです! ~芸能人お忍びグルメ~

芸能人が自分の食べたいお店へ“お忍び”で食べに行く新感覚グルメバラエティ。
出演者の自撮り撮影によるプライベート感と臨場感あふれる映像で、あなたも垂涎必至!?

黙喜利(もくぎり)

言葉を発せないシチュエーションで、突如投げかけられるお題。
腕に覚えのある豪華メンバーが“寡黙な大喜利”にチャレンジします。
「サイレント大喜利」で果たして爆笑は生まれるか!?その目で確かめてください。

TREND×TRAIN(トレトレ)

いま旬のモノ・コトを、リズミカルにお届けする情報番組。
売れ筋ランキングやアンケート結果など、「最旬」のトレンド情報を、電車で賢くチェックしよう。

サイレンタリー

Silent+Documentary=「Silentary」、はじまる。
60秒の音の無い動画で、人の心は動くか。
新感覚のドキュメンタリーが、電車内のあなたをこれまでにない感覚に導いてゆきます。

1分後にちょっと世界が変わる!? TikTok TRAIN TV 

毎週TikTokがお届けするTRAIN TVオリジナル1分番組。
料理や運動、ライフハックから、お出かけスポットや最新トレンドまで!1分間でちょっとワクワクしたり楽しみが増えたりするような、たくさんのポジティブなコンテンツをお届けします。お楽しみに!

Rebeauty by @cosme(レビューティー バイ アットコスメ)

日本最大級のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」とのコラボ番組。
美容ユーザーの圧倒的支持を受ける「@cosmeクチコミランキング」をもとに、季節に合わせた商品情報をランキングで紹介!リップ、スキンケア等様々なカテゴリや、年代別・肌質別などの切り口で、「自分に合ったトレンド商品」がわかる、新感覚レビュー×ビューティー番組。

TRAIN TV×コンテンツホルダーコラボ番組を放映!

3.E235系での車内サイネージでのシンクロ放映

E235系(山手線、横須賀線・総武線快速)車両では、車両内のビジョンを同期(シンクロ)させて放映が可能になります。
車内のどこにいても同一の動画に接触できる環境が整うと同時に、シンクロ放映を通じてこれまでにない、迫力ある動画体験を生み出します。

引用:ジェイアール東日本企画メディアソリューション本部 発表資料より

※まど上チャンネルとサイドチャンネルは搭載路線のE235系(山手線、横須賀線・総武線快速)のみの放映になります。
※横須賀・総武線快速は順次E235系を導入中です。
※緊急時等、一定期間画面の同期がずれる可能性があります

4.スマホ・SNSとのクロスメディア連携

TRAIN TV公式WEBサイトやSNSコミュニケーションを通じ、車内サイネージとスマホが融合した、他にはないユニークな情報体験を提供します。
サイネージ視聴だけでなく、WEB上のアクション(検索やSNSシェアなど)を誘発していきます。

引用:ジェイアール東日本企画メディアソリューション本部 発表資料より

「TRAIN TV」放映番組の見どころや出演者など、最新の番組情報を毎日発信。
そのほかに、出演者の収録時インタビューや未公開映像など、「TRAIN TV」公式SNSでしか見られないコンテンツをお届けします。

【X】https://twitter.com/traintv_pr
【YouTube】https://www.youtube.com/@traintv_pr
【TikTok】https://www.tiktok.com/@traintv_pr
【ココ食べ公式Instagram】https://www.instagram.com/kokotabe_traintv/

5.視聴を促すマーケティングの実行

乗客の視聴習慣を作り出すためのマーケティングを実行。リニューアルを機に、TRAIN TVを観ていただくための様々なマーケティングを実行していきます。
PDCAサイクルを回しながら、より多くの乗客に観られ、愛されるメディアへと改善活動を実行します。

引用:ジェイアール東日本企画メディアソリューション本部 発表資料より

TRAIN TV 各広告商品のご案内

ここからは新しくなるスポットCM(広告商品)のご紹介となります。

■TRAIN TVスポットCM全線セット 1週間15秒 600万円
トレインチャンネル全線セットに加え、E235系(山手線、横須賀線・総武線快速)では車内サイネージをジャック(3種の車内サイネージを連携させた放映方法)することが可能な商品です。

■トレインチャンネル全線スポットCM 1週間15秒 480万円
従来のトレインチャンネル放映面に加え、サイドチャンネルの放映面も加わりパワーアップ!
金額は据え置きのため、お得な商品となっています。

■まど上チャンネルスポットCM 1週間15秒 200万円
従来のまど上チャンネルの設定と同じです。従来のような3面ごと、違う広告主の映像が流れる設定ではなく、各車両のまど上チャンネルに同タイミングで広告主の映像が流れるようになります。

■車内サイネージフリースポット 1,500万円
新設のフリースポット商品です。保証金額は2.5倍の3,750万円となります。5社限定ですがかなりお得な設定となっており売り切れ必至です。

料金表

引用:ジェイアール東日本企画メディアソリューション本部 発表資料より

まとめ

いかがだったでしょうか?

本記事の内容は一部となっています。

具体的に実施を検討されている広告主様にはマーケティング&コミュニケーション戦略に合わせ、ぴったりな出稿プランをご提案します。
プラン・見積もりの提示、カスタマイズのご調整も可能です。以下フォームより、ぜひお気軽にお問い合わせください。

AUTHOR

ライター Universal OOH 編集部

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