2023.06.14
Universal OOH編集部です。
最近SNSで拡散されBUZZ(バズ)るOOH・交通広告をよく見かけます。
企業が自社SNSでOOH・交通広告の投稿を行うようになりました。
またOOH・交通広告を見た人がその場で撮影して投稿するケースも増えています。
皆さまも渋谷駅や新宿駅の広告を撮影している人を見かけたことがありませんか?
今回はOOH・交通広告を活用しBUZZ(バズ)を起こす方法をご紹介します。
またBUZZ(バズ)る企画でよく掲出されているOOH・交通広告も特別にご紹介します。
このコラムをご覧にいただきBUZZ(バズ)る企画立案の一助になれば幸いです。
なぜOOH・交通広告を活用するとBUZZ(バズ)が期待できるのでしょうか?
ここからはその期待できる効果を解説します。
OOH・交通広告は街中・駅で不特定多数の人々の目に触れる媒体です。
渋谷、新宿などのターミナルや、表参道、原宿などのおしゃれな街でよく見かけます。
出かけた街中・駅で偶然目にするとなんかこれはやっているのかなと思いませんか?
OOH・交通広告でこのように世の中ゴト化のきっかけをつくることが期待できます。
自分で見つけた面白い、新しい情報はみんなに知らせたくなるのではないでしょうか?
実際に、街中・駅で見つけた面白い、新しいOOH・交通広告は思わず写真に撮りたくなります。
OOH・交通広告にはそこにいた自分にしか体験できないという特性があります。
そんな希少性により積極的に自ら撮影してみんなにシェアしたくなることが期待できます。
BUZZ(バズ)を狙ってOOH・交通広告を活用した企画は写真映えするものが多くあります。
その素材はプレスリリースや自社サイトに掲載する際有効に活用できます。
上記により2次的、3次的な情報拡散が期待できます。
その結果としてOOH・交通広告への未接触者への拡散も狙うことができます。
BUZZ(バズ)るために出稿するOOH・交通広告には共通の特徴・効果があります。
ここからはどのような視点で媒体選定を行えばいいかのコツをお伝えいたします。
新宿、渋谷、梅田などのターミナル駅に掲出することで多くの人に接触できます。
不特定多数者の視認により世の中ゴト化が期待でき、SNSでの拡散力も増加します。
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👑King & Prince👑@kingandprince_j
新宿・渋谷・大阪に巨大広告登場‼️✨
\4月19日発売ベストアルバム「Mr.5」発売を記念して、
巨大広告を掲出中!❤️🖤💛💙💜※駅、及び駅員への問合せはご遠慮ください。
※ご覧の際は周辺へのご配慮をお願いします。#KingandPrince#BESTALBUM#Mr5 pic.twitter.com/TDG1U6c611— umusicjapan (@umusicjapan) April 17, 2023
OOH・交通広告はTVやWEBのようなモニターサイズではなく、大型サイズで訴求することができます。
大型ボードに掲出することで、他の媒体にはない迫力ある訴求での新たな体験の提供が可能です。
また、OOH・交通広告は友達や同僚などと一緒に視認することができる希有な媒体です。
一緒にいるときに視認するのでその場で会話が生まれ体験の共有、シェアが行われやすいという特徴もあります。
/#にじJ1クラブコラボ 🌈🕒⚽️#にじJ1キャッチコピーカップ 結果発表!
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みなさまから募集した応援メッセージを新宿駅でお披露目!
掲載期間:5/8(月)~5/14(日)
▼詳細はこちら🎉https://t.co/mtaXtddZQ7※広告に関しての駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。 pic.twitter.com/4W8cxnQuch
— 楽天コレクション (@Rcollection_PR) May 9, 2023
商品・サービスにゆかりのある駅・列車に掲出するパターンです。
大相撲に関連するコンテンツを「両国駅」で掲出したケースがあります。
また同じような名前の大学の告知をライバル大学の最寄り駅で掲出したものもあります。
どちらも「なるほど!」という企画性により多く拡散されています。
全長25mのジャイアント猿桜像が出現するまでの過程を公開👀
引用RTで設置駅名を答えるとオリジナルグッズが当たるキャンペーンも実施中👇#サンクチュアリ聖域 #Sanctuary #Netflix #ネットフリックス #ネトフリhttps://t.co/p8aWB4k7Mp pic.twitter.com/AFLmG4H7EJ
— Netflix Japan | ネットフリックス (@NetflixJP) May 18, 2023
\明大前駅で明治学院大学❓/
京王線明大前駅で本学の「大学案内」や「アドミッションポリシー冊子」、学部学科パンフレットを配布中❗️
上りホームの井の頭線への乗り換え通路にあります💁
ご自由にお持ちください✨※駅および駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。 pic.twitter.com/4UtWGQQR8e
— 明治学院大学 入学インフォメーション (@MGU_Admissions) June 5, 2023
OOH・交通広告はTVやWEBのスクリーンでは表現しきれない商品やサービスの特徴を伝える際にも利用されています。
写真映えする表現、ストーリーによりSNSでの拡散を狙った企画も多数見受けられます。
8月15日に開幕するW杯を盛り上げるために『バスケ経験者だけがウズウズしてしまう広告』が出ました。#FIBAWC #WinForAll #Bリーグ pic.twitter.com/wDHyIkJiEg
— B.LEAGUE(Bリーグ) (@B_LEAGUE) May 15, 2023
明治Dear Milkが「何も足さない」巨大真っ白広告を渋谷駅に掲出!
国内初※原材料、乳製品のみの体験広告を4/23までの間、渋谷駅地下2階で掲載!
ぜひ全国のアイスファンにRTでお知らせください!#DearMilk で皆様の体験報告お待ちしております!
※明治調べ pic.twitter.com/kgz93Ea97r— 【公式】明治 Dear Milk (@meiji_DearMilk) April 19, 2023
こちらではSNSで多く拡散、当サイトで検索が多い編集部お薦めの媒体を紹介します。
特にBUZZ(バズ)る企画をご検討中のマーケティング担当の方はぜひ実際に現地でご覧くだざい。
きっと実際のプロモーション実行時の媒体選定にお役立ていただけると思います。
新宿ウォール456プレミアム+(プラス)
新宿メトロスーパープレミアムセット
田園都市線渋谷道玄坂ハッピーボード
東横渋谷ビッグ20
池袋オレンジロードスペシャルシート
いかがでしたでしょうか? 今回はOOH・交通広告を活用したBUZZ(バズ)らせる方法をご紹介しました。
弊社はSNSで拡散されているOOH・交通広告をリサーチし傾向を分析しています。
一環としてOOHとSNS拡散の関係性について定量的な調査も行っていますのでこちらも合わせてご覧ください。
≪参考コラム≫ OOH(Out of Home)のシェアラビリティについて ~OOHメディアとSNS拡散の関係性~
また、UniversalOOHではそれらの一部を「OOH事例」として定期的に情報を発信しています。
こちら(OOH事例)もご参照いただき、BUZZ(バズ)る企画を考える際のヒントにしていただければと思います。
弊社は社名に「ジェイアール東日本」と付いていますが、全国のOOH・交通広告を扱っています。
同じように、広告枠の買い付けのみならずコミュニケーション課題に沿って最適なプロモーション企画やメディアソリューションをご提案することも生業としています。
BUZZ(バズ)る企画に関心があるけれどどんな企画にすればいいのか分からない、どのような媒体に出稿すればいいのか分からないなどお悩みの方がいらっしゃいましたらぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。