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こんにちは。Universal OOH編集部です。
今回はJR東日本の交通広告について、2023年4月からの商品ラインアップ・販売方法の変更に関してご説明いたします。
首都圏の鉄道利用者のうちJR東日本利用者は68.3%(※「jeki首都圏移動者調査2019」(ジェイアール東日本企画調べ)。そのメディアパワーを最大化し、広告主がプランニングしやすくなるように、2023年度はいくつかの商品や制度を大きく変更します。
首都圏生活者に向けて広く情報発信ができるメディアですので、是非プロモーションに活用してください。

※この記事では、JR東日本の交通広告のうち首都圏で管轄しているものを対象としています。支社エリアの媒体は申込みスケジュールなどが異なりますので、別途お問い合わせください。
※価格はすべて税抜表記です。

デジタルメディア

トレインチャンネル

商品ラインアップ・名称が変更になります。


また、ロール分数が山手線は最大15分、その他路線は最大20分になります。

トレインチャンネルの基本情報については、こちらのコラムもお読みください。
【広告到達率39.0%】トレインチャンネルの効果とは? 電車内デジタルサイネージの最新事例を解説

新宿駅東西自由通路媒体 駅サイネージ

2021年5月に誕生した「新宿ウォール456」は、いまや大人気の広告メディアです。
その新宿ウォール456の販売方法が一部変更されます。「新宿ウォール456プレミアム」は廃止され、セット商品は「新宿ウォール456プレミアム+」に一本化されます。
JR東日本2023年度新宿ウォール456

「新宿ウォール456」については、こちらのコラムもお読みください。
→ 【新宿駅随一の人気媒体】新宿ウォール456とは?駅構内大型デジタルサイネージの最新事例・効果まで解説

J・ADビジョン

・ステーションネットワークのセット内容が変更になります(拠点組み替え)。

合計面数は230面になりますが(1面増)、広告料金は変更ありません(2,200,000円)。

廃止されるJ・ADビジョン商品

J・ADビジョンステーションネットワークプラスα
新宿駅南口改札内48  1社ジャック 7,000,000円(2023年4月掲出開始分から販売中止)
新橋地下通路デジタルシートセット 1社ジャック 2,500,000円(2022年11月7日より廃止)

「J・ADビジョン新橋駅セット31」新設

新橋駅は乗車人員第9位!30~50代のミドル層男性への訴求に効果的です。
セット内容:新橋駅北改札(10面)・新橋駅南改札(7面)・新橋駅改札内南北通路(14面)の計31面
1週間 1社ジャック 4,000,000円

J・ADビジョン他社ネットワーク商品のセット内容および料金が一部変更になります。

≪セット内容の変更≫

≪販売料金・面数≫
JR東日本2023年度JAD他社ネットワーク

NewDaysビジョン

「ネットワーク(週売り)」の駅数面数・価格が変更されます。
JR東日本2023年度NewDaysビジョン

車両メディア

線群の廃止

従来、中づり・まど上掲出の際の単位だった「線群」が廃止され、「首都圏全線セット」「単線」での販売になります。

中づり

上記の線群廃止に加え、販売単位が「1週間」に統一されます。

まど上

ドア横 名称・セット内容変更

従来「ドア横新B」と呼んでいましたが、2023年度より名称を変更します。

戸袋ステッカー・サイドステッカーの休止

2023年度は、一部のステッカー商品を休止します。


※ベルトステッカーは、相模線および常磐線各駅停車E233系には掲出されません。

駅メディア

代表的なSP商品の料金が変更になります

駅ポスターセット商品・SP商品の一部をリニューアル

一部商品を廃止し、新設商品としてリニューアルされます。(詳細は、順次「メディア検索」に掲載していきます。)
また、今後ジャック感やインパクトのある新商品の開発も進めていきます。こちらについては、完成次第ご案内いたします。

申込制度について(ルールとスケジュール)

従来は「長期事前申込み」「キャンペーン申込み」「一般申込み」「随時申込み」の4区分で申込みを受けていましたが、2023年度は「長期申込み」「キャンペーン申込み」「通常申込み」の3区分での申込制度に変更します。

長期申込み

連続する13週以上継続して申込をする場合は、2024年度掲出開始分(~2024年4月2日)まですべて申込みが可能です。継続して確実に枠を押さえたい、というご要望にお応えできます。
・掲出期間:連続する13週以上52週以下
・申込み締切:毎営業日14時
※ドア横は、月1本以上3ヶ月分の発注から申込みできます。
※一部対象外商品がありますのでお問い合わせください。

キャンペーン申込み

人気媒体は、このキャンペーン申込みのタイミングで売り切れることがしばしばあります!お目当てのメディアがある場合は、是非キャンペーン申込みを検討ください。
・金額:20,000,000円以上
・申込み締切:掲出開始月4か月前第1営業日
・月跨りのキャンペーン申込については適用条件がありますのでお問い合わせください。

通常申込み

キャンペーン申込み決定翌営業日=4か月前11日以降、毎営業日14時締切。
※セット開放商品などは別ルールです。対象商品やスケジュールの詳細はお問い合わせください。

その他

最後にちょっとお得な情報を。
異なる2商品以上を組み合わせて10,000,000円以上をお申込みいただく場合に割引になる「フリープランニング」の制度があります。
割引条件・割引率など詳細についてはお問い合わせください。

まとめ

より分かりやすく、より使いやすく。
2023年度JR東日本のメディアは、広告価値のさらなる向上を目指して大きく変わります。ご不明点は私達Universal OOH事務局がご説明しますので、是非こちらよりお問い合わせください。

AUTHOR

ライター Universal OOH 編集部

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