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電車(車内)デジタルサイネージとは その概要、効果【2023年度版】

Universal OOH編集部です。
皆さまは電車のドアや網棚の上に設置されているディスプレイ(ビジョン)で放映されている広告をご覧になったことはございませんか? おなじみのゲームのキャラクターが出題するクイズ、紫外線予報の後に流れる日焼け止め商品、思わず飲みたくなる新発売の飲料など、すぐに頭に浮かぶ広告がいくつもあると思います。
それらが電車広告(車内広告)の中でも人気が高い電車(車内)デジタルサイネージです。
視認率が高く、強い訴求効果を期待できる広告ですので、ぜひこのコラムをご覧いただき、御社の広告・マーケティング施策立案にお役立てください。

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電車(車内)デジタルサイネージ広告の特徴・効果

電車(車内)デジタルサイネージ広告とは文字通り電車(車内)に設置されたディスプレイ(ビジョン)で動画広告を放映することができる広告のことを指します。
鉄道会社等により掲載位置などが異なりますが、電車(車内)デジタルサイネージ広告に共通する特徴・効果についてご説明いたします。

動画での訴求が可能

電車(車内)デジタルサイネージ広告は車内に設置したディスプレイ(ビジョン)で放映するため動画での動きのあるクリエイティブにより視認性を高め、印象深く御社の商品・サービスを訴求することが可能です。

学生からサラリーマン・OL・主婦・シニア層まで幅広い層への訴求が可能

交通広告は鉄道を利用される方に広く訴求できるメディアです。
特に首都圏、関西圏など大都市では鉄道利用率が高く、学生からサラリーマン・OL・主婦・シニア層まで幅広い層への訴求が期待できます。

繰り返しでの訴求が可能

通勤、通学でご利用される方は自宅と職場、学校への行き帰りに毎日乗車されます。その都度交通広告にも接触されるため繰り返しの訴求が可能、高いフリークエンシー効果を期待することができます。
一時期新型コロナウイルスの影響でオフィス、学校への通勤、通学を控える傾向がありましたが、新型コロナウイルスも5類へ移行し、徐々に人の流れも戻ってきています。交通広告への接触者数も増加傾向にあると推測されています。

電車(車内)デジタルサイネージ広告の概要・料金

こちらでは代表的な電車(車内)デジタルサイネージ広告の概要をご紹介するとともに、
首都圏、関西圏の主要電鉄の電車(車内)デジタルサイネージの料金を掲載します。
商品ごとに掲出路線、掲出場所、掲出期間などが異なります。また料金表に明記している広告商品や、電鉄以外にも取り扱いがございますのでこちらからお気軽にお問い合わせください。

電車(車内)デジタルサイネージ広告の概要

JR東日本 トレインチャンネル 全線セット



JR東日本首都圏の10路線およびゆりかもめの各ドアの上に設置したディスプレイ(ビジョン)で放映することができ、広くリーチを獲得できる広告商品です。同ディスプレイ(ビジョン)でニュースや天気予報なども放映されるため高い視認率が期待できます。
15秒素材を1週間放映するスポットCMが基本ですが、他にも御社独自の企画で番組を製作可能な広告商品、コンテンツ連動、天気予報ジャック、女性専用車両のみでの放映など多様な広告商品がございますので、ご興味がある方はぜひこちらからお問い合せください。

※料金は税別です。
※詳細は都度こちらまでお問合せください。

トレインチャンネルの効果についてさらに詳しくお知りになりたい方はこちらのコラムもぜひご参照ください。
【広告到達率39.0%】トレインチャンネルの効果とは? 電車内デジタルサイネージの最新事例を解説

JR東日本 まど上チャンネル 山手線・横須賀総武線快速


JR東日本首都圏の山手線および横須賀線・総武線快速の網棚の上に設置されているディスプレイ(ビジョン)で放映することができる広告商品です。3面あるディスプレイ(ビジョン)でダイナミックな訴求ができます。3面とも異なる映像・画像で展開することも1枚絵のクリエイティブで展開することも可能なので御社の商品・サービスに合わせたさまざまな表現で訴求することが可能です。

※料金は税別です。
※詳細は都度こちらまでお問い合せください。

電車(車内)デジタルサイネージ 料金一覧

関東圏・関西圏の主要電車(車内)デジタルサイネージの料金一覧です。
一覧に掲載していない商品もございます。
また料金・掲載面数は変更になる場合がございますので詳細はこちらまでお問い合わせください。

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2023年度 首都圏 電車(車内)デジタルサイネージ 料金一覧

※料金は税別です。

2023年度 関西圏 電車(車内)デジタルサイネージ 料金一覧

※料金は税別です。

電車(車内)デジタルサイネージ広告のデータ仕様や入稿方法

電車(車内)デジタルサイネージのデータ仕様や入稿方法は商品、鉄道会社等により異なりますので、こちらまでお問い合わせください。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 今回は主要な電車広告(車内広告)の中でも人気の高い電車(車内)デジタルサイネージをご紹介させていただきました。
今度電車を利用される際にあらためて広告に注目いただくと、さまざまなクライアントがそれぞれの目的に応じて広告を掲出されていることが分かると思います。
当社ジェイアール東日本企画は、名前に「ジェイアール東日本」と付いておりますが、全国の電車(車内)デジタルサイネージを扱っています。また、広告枠の買い付けのみならずコミュニケーション課題に沿って最適なプロモーション企画やメディアソリューションをご提案することも生業としています。電車(車内)デジタルサイネージに関心があるけれど、どんなクリエイティブを作ればよいのか分からない、他にどのようなことをすればいいのかなどお悩みの方がいらっしゃいましたらぜひお気軽にお問い合わせください。

※記載内容は2023年4月時点の情報です。

AUTHOR

ライター Universal OOH 編集部

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