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JR東日本 集中貼り

Universal OOH編集部です。
OOH(屋外・交通広告)の一つである駅メディアには、駅ポスターや動画が流せるデジタルサイネージ以外にも、
特大サイズで壁一面に掲出できる広告や、駅の空間をジャックできる広告、臨時でイベントができるスペースなど、さまざまな形状の広告があります。
それらが今回ご紹介する駅臨時広告(SPメディア)です。
駅臨時広告(SPメディア)はTV広告やWEB広告ではできないダイナミックな表現ができる広告です。
駅、掲出場所、形態など目的に合わせた活用ができる広告メニューが多数ありますので、ぜひこのコラムをご覧いただき、御社の広告・マーケティング施策立案にお役立ていただければと思います。

JR東日本 ハチコーボード
JR東日本 渋谷ハチコーボード

JR東日本 東京駅 八重洲南口コンコースアドピラー
JR東日本 東京駅 八重洲南口コンコースアドピラー

JR東日本 品川駅 中央改札内大型フラッグ
JR東日本 品川駅 中央改札内大型フラッグ

駅臨時広告(SPメディア)の概要

駅という空間を生かしたさまざまな形態での訴求が可能

駅臨時広告(SPメディア)は「大型シート」「アドピラー(柱巻き)」「ホームドア広告」「フラッグ広告・横断幕広告・フロア広告」「自動改札ステッカー」「駅イベント」「その他展開(ジャック・実物展示など)」など駅という空間を生かしたさまざまな形態があります。
駅乗降客・形状・掲出位置を踏まえた表現により強い訴求効果を狙うことが可能です。

駅臨時広告(SPメディア)の種類

駅臨時広告(SPメディア)にはさまざまな種類の広告があります。
ここからはそれぞれの代表的な広告についてご紹介します。

大型シート広告

渋谷駅や新宿駅など人が多く集まるターミナル駅の壁面などに掲出できる広告です。迫力ある大型のビジュアルで通行される方に半強制的に視界に入るため、ブランディングや商品プロモーションなど、さまざまなシーンで活用できる広告です。

JR東日本 ハチコーボード
JR東日本 渋谷ハチコーボード

渋谷ハチ公前のスクランブル交差点に面する駅の壁面に掲出できる大型のシートです。
渋谷を訪れる人への強い訴求効果により、さまざまな広告主様にご利用いただいています。

媒体詳細はこちらから
JR東日本 渋谷ハチコーボード

JR東日本 秋葉原中央改札内大型シート
JR東日本 秋葉原中央改札内大型シート

IT系やポップカルチャーの情報発信地である秋葉原駅の改札内大型シートです。
最新PCや、ゲーム、アニメなど情報感度の高い人々への訴求に適した広告です。

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JR東日本 秋葉原中央改札内大型シート

集中貼り

駅の階段や壁面などに臨時で複数枚掲出される広告です。
視界に入る範囲で同時に複数の広告を掲出することができるため、通行客への強い訴求効果が狙えます。また複数の表現を一覧で見せることが可能なため、バリエーションの異なるクリエイティブを掲出しさまざまな角度からの訴求を行う広告主様も多数いらっしゃいます。
渋谷、東京など首都圏のターミナル駅はもちろん、全国のさまざまな駅で実施が可能ですので、ご興味のある方はぜひ一度お気軽に(お問い合わせURL)からお問い合わせください。

JR東日本 渋谷駅 集中貼り
JR東日本 集中貼り

多くの人々が行き交う階段壁面をはじめ、目にとまりやすい場所に集中的に掲出できる媒体です。JR渋谷駅を利用される方々への確度の高い訴求を狙えます。

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JR東日本 渋谷駅 集中貼り

JR東日本 東京駅 新幹線改札内集中貼り ※セレクト
JR東日本 新幹線改札内集中貼り 東京駅

東京駅から北海道・東北・上越・山形・秋田・北陸新幹線に乗車する方々へ告知できる媒体です。東京駅でB0ポスターを最大33枚露出でき、ビジネス・旅行で新幹線をご利用される方々に高い訴求力を発揮いたします。

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JR東日本 東京駅 新幹線改札内集中貼り ※セレクト

アドピラー(柱巻き)

駅構内、ホーム、改札外の柱を利用したシート広告です。
人々の導線上で大型サイズの複数の広告面にて訴求することが可能です。
東京駅・大阪駅・梅田駅など全国の主要ターミナル駅での展開が可能ですので、ご興味のある方はぜひ一度お気軽にこちら(お問い合わせURL)からお問い合わせくださいませ。

JR東日本 東京駅 八重洲南口コンコースアドピラー
JR東日本 東京駅 八重洲南口コンコースアドピラー

東京駅八重洲南口コンコース東海道新幹線改札口前にある丸柱8本をアドピラーとして設定しました。1週間あたりの延べ利用人数が60万人を超える東京駅八重洲南口コンコースにおいて、エリアジャック的に展開できる広告商品です。

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JR東日本 東京駅 八重洲南口コンコースアドピラー

JR西日本 大阪駅環状線ホームアドコラム
JR西日本 大阪駅環状線ホームアドコラム

関西圏の大動脈、大阪環状線のホームに掲出できる大型の丸柱広告です。
大阪駅をご利用される方のみならず、列車に乗車中の方にも訴求ができる広告です。

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JR西日本 大阪駅環状線ホームアドコラム

ホームドアシート広告

駅ホーム上に設置しているホームドアの壁面に掲出できる広告です。列車を待つ人への高い訴求が期待できます。ホームドアがあるさまざまな駅で掲出が可能ですので、ご興味のある方はぜひ一度お気軽に(お問い合わせURL)からお問い合わせください。

JR東日本 東京駅 ホームドアシート

山手線・京浜東北線・中央線のホームドア側面に掲出するシート広告です。内回りまたは外回りの番線ごとの販売となり、掲出枚数は20枚・30枚・40枚から選択可能です。

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JR東日本 山手線/東京駅 ホームドアシート

フラッグ広告・横断幕広告・フロア広告

駅上部に掲出されるのがフラッグ広告・横断幕広告、地面に掲出されるのがフロア広告です。
視認性も高く、高い訴求効果が期待できます。
さまざまな駅・場所での展開が可能ですので、掲出したい駅・場所がございましたら
ぜひ一度お気軽に(お問い合わせURL)からお問い合わせください。

JR東日本 品川駅 中央改札内大型フラッグ
JR東日本 品川駅 中央改札内大型フラッグ

中央改札の上部に掲出されます。乗降客がメインに利用する改札の正面にあるため、多くの人の目に必ずとまる広告です。集中貼りとのセットで品川駅のジャック展開が可能です。

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JR東日本 品川フラッグ(中央改札内)

西武 池袋駅地下1階改札外コンコース 横断幕西武 池袋駅地下1階改札外コンコース 横断幕

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西武 池袋駅地下1階改札外コンコース 横断幕

自動改札ステッカー

自動改札機に掲出されるステッカー型の広告です。
改札通過時に自然に目にとまり、毎日の通勤・通学の中で必ず接触するため、高い反復効果と広告到達を期待できます。

JR東日本 自動改札ステッカー山手37駅
JR東日本 自動改札ステッカー

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JR東日本 自動改札ステッカー山手37駅

駅イベントスペース

多くの人々が行き交う駅構内にあるイベントスペースです。
通勤、通学で駅をご利用される方々へ直接的なコミュニケーションができる広告です。
さまざまな駅・場所での展開が可能ですので、掲出したい駅・場所がございましたら
ぜひ一度お気軽に(お問い合わせURL)からお問い合わせくださいませ。

東武 池袋南口イベントスペース
東武 池袋南口イベントスペース

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東武 池袋南口イベントスペース

阪急 大阪梅田駅 ビッグマン前広場
阪急 梅田(ビッグマン前広場)

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阪急 大阪梅田駅 ビッグマン前広場

株式会社ネクソン様 JR東日本 電気街口改札内イベントスペースでの展開
ネクソン社COUNTER: SIDEのイベント

キャンペーン詳細はコチラから
ネクソン PC・スマホ向け新作ゲーム『COUNTER: SIDE』 OOHを“のろし”代わりに3展開活用。コアターゲットにストーリーを届けることで100万プレイヤー突破!

その他展開(ジャック・実物展示など)

駅臨時広告(SPメディア)には今までご紹介してきた広告以外にも空間をジャックできる広告や、実物を展示できる広告などさまざまなバリエーションでの訴求ができるものがございます。

東京メトロ 銀座ツインウォール
東京メトロ 銀座ツインウォール

銀座駅改札内で人通りの絶えない日比谷線ホームへ向かう階段・エスカレーター前に大型のシート広告を設置。銀座駅のメインともいえる場所で多くの利用客に訴求できます。

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東京メトロ 銀座ツインウォール

東京メトロ 渋谷駅集中展開
渋谷55ストリートビジョン
渋谷プレミアム ※渋谷コラム用サイズdown

多くの人が行き交う渋谷駅コンコースに、利用者の動線に沿って並ぶ「渋谷プレミアムセット」と55mにわたり動線に正対する約94インチのLEDサイネージ「渋谷55ストリートビジョン」。同時掲出することで、インパクトのある展開が可能です。さらにオプションとして柱巻き広告(8本)を追加でき、コンコース全体をジャックすることもできます。

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東京メトロ 渋谷駅集中展開

JR東日本 川崎駅スーパーラッピング

JR川崎駅利用者の約半数が利用する中央南改札口周辺をジャックします。
駅近の商業施設利用者にもインパクトのある訴求が可能です。

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JR東日本 川崎スーパーラッピング

株式会社Jackery Japan様 品川ショーケースでの実物展示品川ショーケース

キャンペーン詳細はこちらから
「ポータブル電源といえばJackeryジャクリ」短期集中型の段階的なクロスメディア戦略で業界トップブランドを確立

駅臨時広告(SPメディア)の効果

各広告ごとに特徴は異なりますが、駅臨時広告(SPメディア)には共通して狙える効果がございます。ここからはその効果をご説明させていただきます。

駅・場所ごとに異なるターゲットへの深い訴求

渋谷、原宿、秋葉原と駅ごとにご利用される方のターゲット属性が異なります。
また、ターミナル駅ではなく、最寄りの駅の北口利用者だけに告知するというような活用も可能です。駅・場所単位で掲出できる駅臨時広告(SPメディア)は狙ったターゲットにピンポイントで強いビジュアルで訴求できる効率的な広告といえます。

駅利用者の視線を釘付け

駅臨時広告(SPメディア)は駅利用者の導線上で訴求できる広告です。
ハチコーボードや柱巻き広告、スーパーラッピングなど半強制的に視認いただくことが可能で駅利用者の視線を釘付けにすることができます。

TV広告・WEB広告では表現できないダイナミックな表現が可能

駅臨時広告(SPメディア)は駅という公共の空間で訴求することができる広告です。
巨大なシートでの訴求や、複数面での同時訴求、壁面を使ったクリエイティブなど、TV画面やスマホの画面だけでは表現できない、駅空間を活用したダイナミックなクリエイティブで、ブランドの世界観を自由に訴求することができます。

SNSとの相性が良い

駅臨時広告(SPメディア)は目立つ場所にあり、写真映えがするビジュアルを作成することが可能なため、SNSメディアでの2次的な拡散を目的とした活用も多く見受けられます。
具体的には、秋葉原など情報感度の高い人々が集まる駅でマニアの方に喜んでいただくビジュアルを露出、写真を撮っていただき拡散を狙うという手法や、事前にプレスで広告内容・場所をリリースして集客を行うなどの展開

まとめ

いかがでしたでしょうか? 今回は主要な駅臨時広告(SPメディア)をご紹介しました。
今度駅を利用される際に改めて広告に注目いただくとさまざまなクライアントがそれぞれの目的に応じて広告を掲出されていることが分かると思います。
当社ジェイアール東日本企画は、名前に「ジェイアール東日本」と付いておりますが、北海道、中部、関西、中国・四国、九州と全国の駅臨時広告(SPメディア)を扱っています。
また、広告枠の買い付けのみならずコミュニケーション課題に沿って最適なプロモーション企画やメディアソリューションをご提案することも生業としています。
駅臨時広告(SPメディア)に関心があるけれど、どんなクリエイティブを作ればよいのか分からない、ほかにどのようなことをすればいいのかなどお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

AUTHOR

ライター Universal OOH 編集部

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