基本用語の解説 その他の用語

アカウンタビリティ

説明責任。組織または個人が自己の言動や方針・経過などについて説明すること

ティーザー広告

商品や商品名を隠したり、小出しにすることで注意を引くことを狙った広告。発売前の商品の予告広告に使われることが多い。

EDI(イー・ディー・アイ)

通信回線により、取引データをオンライン処理するシステム。広告業界においては、デザインをデータ化し、オンライン上で校正を進めていく作業などに使われる。

ハウスエージェンシー

広告主やメディア会社が自ら設立した広告会社のこと。その広告主専属の広告会社や、メディアの販売会社として機能することが多い。

公益社団法人ACジャパン(AC)

広告メディアを通した公共メッセージにより、国民の公共意識の高揚を図るとともによりよい市民社会形成への寄与を目的とする公益社団法人。

公益社団法人日本広告審査機構(JARO)

広告の嘘、誇大表現、わかりにくさなどの苦情を受け付け、審査する公益社団法人。

公益社団法人日本アドバタイザーズ協会(JAA)

広告主の広告活動の質的向上と合理化を図り、日本経済の健全な発達を目的とする公益社団法人。

公益社団法人全日本広告連盟(全広連)

地域所在の広告協会を会員とし、広告主、媒体社、広告会社、広告専門会社で構成する公益社団法人。

一般社団法人日本広告業協会(JAAA)

広告業の健全な発達と広告活動の改善向上を図り、日本経済の発展と国民生活の向上を図るために設立された一般社団法人。




出典:JAFRA「交通広告ビジネス概論2020」