従来、OOHは「広告効果の把握が難しい」ことが課題でしたが、昨今のデジタル技術やカメラ、位置情報サービスなどの技術進歩により、OOHメディアにおいてもデータ取得の手法が増えて来ました。現在、媒体社、広告会社は広告効果測定の課題に取り組んでおり、調査や実証実験でのメディア商品が発表されています。
例えば、一般社団法人デジタルサイネージコンソーシアムは「オーディエンスメジャメントガイドライン」を発表。デジタルOOHのオーディエンス・メジャメント測定基準の標準化を進めています。また、首都圏交通媒体事業社11社局は「交通広告メジャメント標準化検討会」を設立し、駅構内複数媒体においてデータ取得の実証実験を実施、算出した媒体接触可能人数の検証をしました。
Universal OOHでは、「Viewable」をベースとした効果指標・効果可視化ツールの開発に取り組んでいます。
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