Powered by ジェイアール東日本企画

  • OOH(屋外・交通広告)の メディアを検索する

  • このサイトの使い方

Universal OOH編集部です。
渋谷のスクランブル交差点や大阪ミナミの道頓堀に行くと、街の風景に溶け込んだ広告物を目にすることがあると思います。これが今回ご紹介する屋外広告物です。
Universal OOHはOOH(屋外広告・交通広告)全般をご紹介しているサイトですが、このコラムでは交通広告以外の屋外広告物にフォーカスしてご説明いたします。
交通広告についてご興味がある方はぜひ以下のコラムもご覧ください。

電車広告ってなに⁉ 広告メディアの特徴、種類や最近の事例までご紹介!

駅広告ってなに⁉ メディアの特徴、種類や最近の広告事例までご紹介! 【最新メディア情報掲載】

屋外広告物とは

国土交通省によると屋外広告物とは
 ・ 常時又は一定の期間継続して
 ・ 屋外で
 ・ 公衆に表示されるものであって
 看板、立看板、はり紙及びはり札並びに広告塔、広告板、建物その他の工作物等に掲出され、又は表示されたもの並びにこれらに類するものをいう
と定義されています。
屋外広告物には掲出する場所、形状によって屋上広告、壁面広告、懸垂幕、横断幕、突出し看板、建植看板、スタンド広告、バナー、フラッグ広告、ウインドウディスプレイ、欄間看板などさまざまな呼び名の形態がありますが、一言でいえば、屋外で公衆に表示されるものです。

屋外広告物の種類

屋外で公衆に表示されている広告はさまざまな種類がありますが、今回は代表的な広告をご紹介します。ご紹介する広告以外にも魅力的な広告はたくさんありますので、この場所に出せないかなどのご希望があれば、ぜひこちらからお問い合わせくださいませ。

クロス新宿ビジョン

大きな話題となった飛び出す猫のデジタルサイネージです。
3Dでのクリエイティブにより新宿駅利用者への強い印象付けが可能です。
クロス新宿ビジョンの詳細はこちらから。

109シリンダー
109シリンダー
渋谷のランドマークSHIBUYA109の壁面に掲出できる大型のシートです。
渋谷スクランブル交差点からも視認できる人気の媒体です。
109シリンダーのお問い合わせはこちらから

道玄坂・文化村通り 街路灯フラッグ広告
okugai-084
渋谷スクランブル交差点~道玄坂エリアをジャックできるフラッグ広告です。
目線上部に位置し、通行動線と正対する設置環境のため、高い視認性を誇るメディアです。
道玄坂・文化村通り 街路灯フラッグ広告の詳細はこちらから

シティスケープ(東京)

東京都内の144面のバスの待合所に掲出される広告です。
東京のほか、札幌、名古屋、大阪、神戸、福岡などでも掲出可能です。
シティスケープ(東京)の詳細はこちらから

アドトラック

広告主の広告意匠にラッピングしたトラックが街中を走ります。
走行エリアはご希望に応じます。(一部走行不可なエリアがございます)
アドトラックの詳細はこちらから

 
ZeroBase 渋谷

渋谷の一等地である道玄坂下交差点に面するイベントスペースです。
屋上ビジョンや壁面広告での訴求のみならず、ポップアップストアとして実際にお客さまに触れていただくブランド体験など立体的な訴求ができる広告商品です。
ZeroBase 渋谷の詳細はこちらから

屋外広告物の効果

各広告ごとに細かい特徴は異なりますが、ここからは屋外広告物に共通する効果をご説明します。

TV広告・WEB広告では表現できないダイナミックな表現が可能

屋外という公共の空間で訴求することができる広告です。
巨大なシートでの訴求や、複数面での同時訴求、壁面を使ったクリエイティブなど、TV画面やスマート フォンの画面だけでは表現できない、空間を活用したダイナミックなクリエイティブで、ブランドの世界観を自由に訴求することができます。

街を行き交う人々への訴求が可能

WEB広告は狙ったターゲットへのピンポイントの訴求が可能ですが、認知拡大のため不特定多数の方に情報を届けるには不向きな面があります。
その代わりに例えば、渋谷のスクランブル交差点から視認できる屋外広告物に広告を掲出すると、渋谷を行き交う不特定多数の方々に訴求することができますので、WEB広告と屋外広告物を組み合わせたキャンペーンを展開している広告主様も多数いらっしゃいます。

SNSとの相性が良い

屋外広告物は目立つ場所にあり、写真映えがするビジュアルを作成することが可能なため、SNSメディアでの二次的な拡散を目的とした活用も多く見受けられます。
有名なタレントが出ている大型広告や、大阪の旅の思い出に道頓堀の有名な看板の前で写真を撮って投稿されたSNSをご覧になったことがあるのではないでしょうか?

屋外広告物の活用事例

Universal OOHでは屋外広告物を有効に活用したキャンペーンをご紹介するコラムがございます。ぜひこちらもご覧ください。

ネクソン PC・スマホ向け新作ゲーム『COUNTER: SIDE』 OOHを“のろし”代わりに3展開活用。コアターゲットにストーリーを届けることで100万プレイヤー突破!


「ポータブル電源といえばJackeryジャクリ」短期集中型の段階的なクロスメディア戦略で業界トップブランドを確立

まとめ

いかがでしたでしょうか? 今回は主要な屋外広告物をご紹介しました。
今度街に出かけられた際には広告に注目いただくと、さまざまな広告主がそれぞれの目的に応じて広告を掲出されていることが分かると思います。
当社ジェイアール東日本企画(jeki)は、名前に「ジェイアール東日本」と付いておりますが、北海道、中部、関西、中国・四国、九州と全国の屋外広告物を扱っています。
また、広告枠の買い付けのみならずコミュニケーション課題に沿って最適なプロモーション企画やメディアソリューションをご提案することも生業としています。
屋外広告物に関心があるけれど、どんなクリエイティブを作ればよいのか分からない、ほかにどのようなことをすればいいのかなどお悩みでいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にこちらからお問い合わせくださいませ。

AUTHOR

ライター Universal OOH 編集部

RECOMMEND COLUMN